电话:130-1949-8186
关闭
您当前的位置:首页 > 职场资讯 > 日语综合

日企面试常见问题和回答(范文)

时间:2020-12-06 浏览量:

到日企面试如何应对呢?日语又有那些话术呢?今天为大家总结了面试中常见的5个问题,供大家参考学习。


Q:自己紹介をお願いします。(请做一下自我介绍)

你给面试官的第一印象、交流能力、以及以往的工作经验都会在自我介绍中有所体现。在这个问题中,不要过多介绍自己的爱好和兴趣,要以工作为主来展开,时间控制在一分钟左右。

例文

高橋太郎と申します。前職では、飲料メーカーのマーケティング職としてキャンペーンの企画やランディングページのディレクションに携わってまいりました。「◯◯キャンペーン」では前年比120%の応募数を獲得し、社内表彰を受賞しました。
今後は、自社のマーケティングだけでなく、幅広い業種のマーケティングに挑戦していきたいと思い、キャンペーン企画を強みに多様な企業をクライアントとして持つ御社に応募させていただきました。本日はどうぞよろしくお願いいたします。


Q:今までの職務経歴を教えてください。(请讲述下之前的工作经历)

不必将之前所从事的职业一一列举,挑选出与本次面试相关的工作经历,结合本次求职职位要求的技能经验来进行回答,积极突出自己所具备的适合本岗位的素养。由于在有限的面试时间中展现自己的能力很困难,所以陈述时不要只是说“我做过…”,而要强调自己通过做了什么事情展现了什么样的能力、收获了怎样的经验。

例文

私は1社目で営業、2社目で新サービス企画、営業戦略策定、営業までの一連の流れを担ってまいりました。1社目では100人いる新卒の中でトップ新人賞を受賞し、2社目では経営目標の125%達成をすることができました。
私の強みは「聴く力」と「気づく力」だと思っております。取引先の人事担当者さまが何を重視し、どんなリスクを恐れているのかを考え、ヒアリングを重ねながら回答内容だけではなく表情や仕草に注目することで真のニーズをつかむことを心掛けてきました。
今後はこれまでの企業向け営業から、より人対人として向き合う必要のある個人向け営業で、強みを生かしていきたいと考えております。


Q:前職の退職理由は何ですか?(上份工作为何离职?)

这是一个展现求职者适应能力、抗压能力与职业规划的一个问题。就算是因为人际关系、薪资问题等原因离职,也要向面试官传递因为“想达到~的目标”、“获得~的技能”而选择离职,切忌传达负面理由。

例文

前職では、営業職として働いておりました。若手に当たる私は、お客さまへの直接的な営業業務よりも社内で営業アシスタントとしての役割を担うことが多くありました。そのような業務を通して、電話でお客さまのサポートをしながら問題を解決していくことに喜びと自信を得ることができました。
よりお客さまの身近な存在として問題を解決していきたい、また学生のころから興味のあったIT業界で、より専門性を高めた業務にチャレンジしていきたいという思いが強くなったことが、転職を考えるきっかけとなりました。
今後は、ITという専門的な知識を身に付けながら、お客さまのサポートを行い、マネジメントも早くから担当するというコールセンターの業務で今までの経験を生かしていきたいと考えております。


Q:当社を希望した理由はなんですか?(为何选择我们公司?)

这个问题不仅考验求职者自身在工作上的技能、职业规划,还可以检测求职者对应聘公司的了解程度。所以面试前要做好充分的准备,把握所应聘公司的基本信息与特点,清晰明确的说明自己的应聘理由,并表示出想要进入该公司努力工作的意愿与决心。

例文

前職での経験を生かし、国内外にグループ会社を展開していらっしゃる御社でグループ会計業務に携わりながら、今後視野に入れていらっしゃる株式公開に伴う決算業務にも将来的に貢献できればと思い志望させていただきました。
私はメーカーで約3年経理の経験を積ませていただき、さまざまな法人さまとの取引を担当してまいりました。お取引相手さまによって支払方法や納品日が異なるため数字の管理が大変でしたが、それによって「前倒しで動く癖」をつけることができたと考えております。
一例でございますが、入金遅延される企業が毎月7%ほどいらっしゃったため、改善策を講じました。入金遅延が2カ月月連続で発生している企業さまに対しては入金予定日の数日前に担当営業にリマインドし、先方経理担当者さまにはメールにてご連絡するなど、他部署やお取引相手さまと連携した動きにより、入金遅延を半年間で7%から2%に減らすことができました。
現在は、更なるスキルアップのため日商簿記1級取得の勉強もしております。御社で、経理・財務のスペシャリストとして成長していきたいです。


Q:ご自身の長所と短所を教えてください。(你的长处和短处是什么?)

虽然暴露自己的短板会成为面试中的一个负面项,但是人无完人,对于这个问题不能回答说自己没有短处/弱点。需要诚恳回答,并传达给面试官自己会努力去改善不足之处的决心。

例文

私の長所は粘り強く最後まであきらめないことです。前職では、営業としてなかなか受注できない案件がありましたが、30回程お客さまを訪問し、最終的に大口の契約を取ることができました。短所は、仕事を背負いすぎてしまう部分があることです。つい自分でやろうとしてしまうのですが、今後は仲間と協力しながら、より速く正確に仕事を行っていきたいと思っております。


祝大家找到好工作!

微信扫一扫分享资讯
客服服务热线
130-1949-8186
08:30-17:30(周一至周五)
微信公众号
手机浏览

Copyright C 2018-2022 日语人才网/日语招聘网/JapanHR.com(大连深海科技有限公司)版权所有 辽ICP备15013104号-19 辽公网安备:21020202000395号

地址:辽宁省大连市中山区港湾街20号 EMAIL:japanhr(#)163.com

ICP经营许可证:辽B2-20200009 人力资源证: 210281220841

用微信扫一扫